2009年3月30日月曜日

環境への集中戦略

政府が策定を進めている成長戦略の「新三種の神器」として、
1.電気自動車(エコカー)
2.省エネ機能のグリーン家電
3.太陽光発電システム
が新たに定義されたらしいですね。

確かに、環境対応、特に、低炭素社会への誘導として、この1〜3にシフトしていきましょう、という方向性は悪くないと思うんですが、環境破壊の根本にある大消費社会を変えていかなければ、結局、持続可能な社会にはならない訳で、もうそろそろ、「三種の神器」も「三種のサービス」として、サービサイジング化していくのが良いのでは?と思っています。

そうなると、「新三種のサービス」は、こんな感じでしょうか?
1.気楽にエコな移動ができるサービス(エコカー、エコトレイン等の利用)
2.エネルギーを気にせずに利用できる便利な暮らしのサービス(省エネ・エネルギー高度管理家電の利用)
3.自然な持続可能なエネルギーを利用できるサービス(太陽光エネルギーの利用)

どれも、「物」から「サービス」へ変わって、みんなが使いやすく、初期投資少なく始められるような仕組みを、考えていきたいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿