2009年3月9日月曜日

グリーン電力の損金化について

グリーン電力証書に関して、NIKKEI NETでは「現在は企業の社会的責任(CSR)の観点から利用されている」と補足がありました。

これは現状では確かにその通りで、CSRレポート等には「グリーン電力をこれだけ買いました」というような説明ができるのですが、本来、企業が求めている「直接、商品やサービスの差別化に使いたい!」というレベルにまで達していないのが現実です。

ここまで国として英断し、グリーン電力を損金計上OKにしてくれている訳なので、この証書を取り扱う我々としても、企業にとって「寄付金」的な貢献ではなく、いわば「広告宣伝費」的な、直接、嬉しいことにつながるようなソリューションを提供していかなければ、と思っていますし、現在、着々とその準備を進めています。

第1弾のサービス提供は、4月から開始します。
「この機会に、グリーン電力を購入していきたい。でも単なるCSR的な使い方じゃ面白くない」
と思っている企業の方々、ぜひご期待ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿