2009年3月10日火曜日

雪の利用と自然エネルギー

エネルギーというと、直接的な「電力」が想像しやすいんだけれど、何でも「力」を持っているものであれば、われわれの生活に活用できるエネルギーになりえるんですよ。

その中でも、自分が一番、期待しているのが「雪」の活用
各地でいろいろな活動をしているのだけれど、ちょっと興味があったのが、「新エネルギーセミナー「北国の底力」(自分は東京在住なので行けませんでしたが)
http://event.hokkaido-np.co.jp/cont/eventdata/46114.php
http://tanto.teiju.com/article/25738517.html

なんて言ったって、タイトルの付け方、「底力」っていうのが、素晴らしいと思いませんか?
実際に、この北海道沼田町で行われているのは、雪を使った冷房の施設をつくっています。

寒いときに降ってきた雪を貯めて、熱いときに利用する
おそらく逆に、熱いときに発生した熱を貯めて、寒いときに利用する
そんな地球のエネルギー(これも太陽のおかげですが)を、うまく活用して行くのが、21世紀の経済なんでしょうね。

われわれも、なにか一緒にできないか、検討中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿