2009年3月20日金曜日

エコシステムへのお賽銭

日経エコロジーの今月号(2009/4)で三浦雄一郎さんが「スキーとかゴルフをやったら、環境へのお賽銭を払うのがよい」というアイディアを語っていました。
このアイディアは素晴らしいと思っています。神様にお賽銭を出す背景には、自分や人間の力では、どうすることも出来ないような、天災や事象に対して、自分たちの生活を守ってもらいたいという気持ちがある訳で、その文化は今、言われ始めている「エコシステム(生態系サービス)」と同じだと思うんですね。
スキーとかゴルフとかも、確かにリフト代や施設利用代は、そのリゾートを運営している人たちに払うとしても山や環境そのものへの保全活動に、お賽銭を払うのって、これから必要な気がします。
リゾートだけでなく、登山とか海水浴とか、みんな一緒ですよね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿