2009年3月8日日曜日

風力発電も拡大中!

太陽による発電というと、太陽光パネルがすぐに思いつくけれど、太陽温熱であったり、反射鏡使ったりと、いろんな太陽の恵みをエネルギーに変える仕組みがあります。

その中でも、現時点では発電コストが一番安いのが、「風力発電」
まぁ、風力が生まれるのも基本は太陽によって地球が温まるから、と考えれば、二次的に太陽の恩恵を受けている、というエネルギーですかね。(発生には自転とかも影響あるらしいですが)

そんな風力発電、去年は、30%近く、発電量が伸びたそうです。
また、アジアでは、中国が2倍の伸びを見せていて、こちらも、ドイツやアメリカが、風力発電先進国かと思っていましたが、中国もその一角を担うようになりそうで、逆に、日本は、風力発電では「後進国」の部類に入ってしまします。
http://ecology.com/ecology-today/2009/03/02/wind-energy-makes-signficant-impact-on-world-markets-us-china-germany-lead-the-way/


日本も「土地が山がちだから」とか「周りは深い海だから」という「後進国」である理由を説明しているよりは、高い技術力でそれをカバーするような、最新型の風車を発明してもらいたいものだなぁ、、と思いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿