2009年3月11日水曜日

マイクロソフトのスマートメータービジョン

エネルギーに関わる取り組みで、我々が特に注目しているのが
「スマートメーター」です。

今までは、家庭の電力と言えば、月に一度、電力会社から送られてくる使用量のお知らせを見て、
「今月はちょっと高かったなぁ。来月は省エネしようっと!」
と思う程度でしたが、
今、海外で進められている取り組みは、電力の使用量をリアルタイムに把握して、さらに、IT機器等を利用して、電気機器の制御までしてしまう!!というアイディアです。

IBMやGoogleはじめ、各社が参入を表明していますが、いよいよMicrosoftも「2019年のビジョン」という形で、立派なVideoを作って、参入の意志表明のようです。

http://www.sustainablelifemedia.com/content/story/strategy/microsoft_vision_for_2019_home_smart_meters

もちろん、われわれも、日本国内でこの流れを推進していきます。
まずは、ビルなどで利用されている電力モニター機器の提供の検討と、家庭に提供するためのコスト削減・仕様の変更等、パートナー企業と一緒に進めていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿