2009年4月27日月曜日

日産、電気自動車を量産!

日産は、来年の秋から、神奈川県の工場でEVを年5万台の規模で量産をはじめるとのこと。
いよいよ、今年から来年に掛けて、電気自動車が一般のモノになり始めそうですね。

とにかく、世界中から日本が期待されているのは、「自動車」なんですよね。
そして、環境でCO2とか温暖化とかいう社会生活に直接影響がないものと違って、自動車というのは、隣をトラックやバスが通り過ぎるたびに「排ガスなんとかならんのかな〜?」と誰もが思っている、まさに直接的な環境問題(ミクロ環境問題・公害)ですよね。
これは、たとえ風車が沢山回っているヨーロッパの国々でも、まったく同じで、ガソリン・ディーゼルエンジンの車は、「必要悪」なんですが、使い続けざるを得ない状況です。

さてさて、日産のEVは、どんなので登場してくるんでしょうね〜?
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=8z059I9H9jo

■EVライブラリー
こちらは、最先端を行くセグウェイ陣営
http://car.jp.msn.com/motorshow/2009_newyork/photo/car/gm_gm_segway_01.htm
こっちは、もっと可愛らしい未来EV
http://blogs.edmunds.com/greencaradvisor/2009/04/exclusive-first-peapod-photos-and-update-on-planned-model-launches.html

0 件のコメント:

コメントを投稿