2009年6月29日月曜日

PVJapan2009 その1


PVJapan 2009が2009年6月25日〜26日まで3日間、幕張メッセで開催されました。
自分は最終日の26日に行きましたが、太陽光発電に関係されている方々や、これから太陽光発電を導入したいと思っている方々など、製造〜利用までたくさんの人がいらっしゃっていましたね。

全体としての感想
1.パネル製造ラインに関わる企業が多かった
2.国内の既存太陽光メーカー+新規参入太陽光メーカーが元気だった
 (SHARP, SANYO, 三菱, 京セラ+昭和シェル,HONDA,YOKASOL等)
3.海外の太陽光パネル・セルメーカーも百花繚乱!

数回に分けて、詳細な話をアップしていきたいですが、
結論としては、
「今からは、いろんな種類の太陽光システムを選んで付ける時代」
だと言うことですね。

・どれが安い?
・どれが発電効率が良い?
・長期安心?
・独立稼働(停電時)も大丈夫?
・住宅ではなく店舗につけられる?
・グリーン電力は??
とかとか。。。
いろいろ太陽光発電システムを設置する際に検討する項目がありますが、製品によって、この得意不得意が異なります。そのため、「発電したい」という要望だけでは適切な設置は難しく、「どういう目的で発電したいか?」ということを明確化していく必要がありますね。

逆に、今までは「住宅の屋根に設置するだけ」という太陽光の設置パターンが、ここ1,2年で、いっきに広がっていく感があります。ぜひ、今まで、設置するのをあきらめていた、事業所やお店・企業の方々も、一緒に検討していきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿