来週の5/13〜5/15まで、東京ビッグサイトで「第1回 グリーンIT Expo」が開催されます。
このイベントは第1回ですが、ここ1年で、各種のグリーンITのイベントが開催されていて、徐々にITの部分にも「グリーン化」が進展してきています。
この頃、省エネ・マインドも向上してきているので、会社や家庭のPCを使用しない時間まで起動しっぱなし、という人は少なくなってきている(ハズ)と思いますが、インターネットをやっている裏には、24時間、まったく電源が止まることなく「サーバー」が動いています。
京都議定書の基準年が1990年なので、その頃はまだインターネットが普及していなかった為、これらITの電力量は少なかったのですが、その後の爆発的な普及により、この電力量の急増が大きな問題となっています。
とはいえ、この便利で効率的な生活によりCO2削減に貢献できた部分も多いでしょうし、今から、インターネットのない生活に戻る、というのも難しいと思います。
逆に、飛行機による出張を減らしたり、買い物に自動車で行く回数を減らす(少なくとも「価格を見に行く」だけは減らす・・・とか)ためには、今まで以上にITを駆使した方が良いこともいっぱいあります。
そんな持続可能な社会を作っていくために、環境に対してITができることは何か?
それが、この「グリーンIT」です。
私たちも、エネルギーのソリューションとして、貢献できることはないか?を検討しています。そして、省エネだけでなく、自然エネルギーの利用により、持続可能なITを普及していきたいと思っています。
来週は、そんな「すぐ来るITの未来」の姿を見られることを楽しみにしています。参加は無料ですので、興味ある方は行ってみてはいかがでしょうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿