2009年11月10日火曜日

がんばれ!電気自動車・電気バイクメーカー

太陽光発電もメジャーになってきましたが、次の台風の目となりそうなのが、
100%電気で走る 自動車&バイク です。

すでに、実は築地市場では、行政を含めた取り組みにより、ターレ(立ち乗りの3輪トラック)はすでに電動化されていますね。
この取り組みは、「クリーンゾーン」を作り、そこには、電動の乗り物しか入れない、というルール化によって成功しています。
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/gyosei/04/2006/1-2.pdf
これを見ると、「一酸化炭素とか、二酸化窒素を吐きながら走る乗り物が当たり前」と思っているものでも、取り組みにより、ほんの数年で、「電動のクリーンな乗り物が普通」と変わることがよく分かります。

同じように、期待されているのが、ゴルフカート
エコカーロさんでは、積極的に、電動ゴルフカートの導入を提案しています。
http://www.e-t-s.co.jp/products/index.html

今はまだ、ゴルフカートや、遊園地での利用に限られていますが、
それこそ、町の中に「クリーンゾーン」を作って、そこに入れる車は、このカートや電動バイク・自転車だけにする、なんて取り組みが始まっても面白いですよね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿